お願い


Zoomにはソフト(アプリ)があります。
パソコンでのご参加の方は、ソフトのインストールを事前にお済ませください。なお、セキュリティ等の理由でインストールできない方はブラウザからご参加いただけます(ただし、「IE」と「旧Microsoft Edge」は不可です)。
スマートフォン・タブレットでご参加の方は、アプリのインストールが必要です。

※(インストール済みの方は)Zoomソフト(アプリ)またはブラウザが最新版になっているかをご確認ください。
ソフト(アプリ)インストール方法はこちら 
ブラウザでの視聴方法はこちら

■参加者のマイク音声・カメラ映像は配信されません。
※事務局や講師にも配信されることはありません。
■ご質問される際は、「Q&Aボタン」からお願いします。チャット機能は使用しません。

視聴手順


【パソコン】
①事務局よりメールでお送りしている「視聴用URL」にアクセスください。
②「お名前」や「アドレス」を入力後、「登録」ボタンをクリックください。
※アドレス欄には、申し込み時と同じアドレスをご入力ください。
③登録後に表示される「参加URL」をクリックください。
※参加URL表示されず④に進むこともございます。
④Zoomのソフト起動画面に進みますのでソフトをインストールされている方は「開く」を押して起動してください。
※お使いの端末(環境)によって視聴画面の見た目が異なる場合がございます。


⑤お名前とアドレスを入力し視聴画面にお進みください。
※お名前の入力省略されることもございます。

※ブラウザでの視聴(ソフトインストール不要)はこちら

【スマートフォン・タブレット】
①事前にアプリをインストール(必須)してください。
②事務局よりメールでお送りしている「視聴用URL」にアクセスください。
③お名前やアドレスを入力し視聴画面にお進みください。
※アドレス欄には、申し込み時と同じアドレスをご入力ください。


視聴Q&A


 

Q1 Zoomソフト(アプリ)のインストール方法を教えてください


 

Q2 ブラウザで視聴できますか


 

Q3 視聴用URLが繋がりません。視聴画面が映りません

 
 

Q4 音声が聞こえません、小さいです


 

Q5 映像が動きません、止まりました


 

Q6 講師の投影した資料がずれて画面に表示されます


 

Q7 講師の方、事務局へ質問はできますか。


 

Q8 推奨環境を教えてください


 

Q9 録画配信はありますか



Q1Zoomソフト(アプリ)のインストール方法を教えてください

A.下記からそれぞれインストールください。

●パソコンの場合はこちら
※ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードください。

●スマートフォン・タブレット端末は下記よりダウンロードください。
アンドロイドの方はこちら iPhoneの方はこちら 



Q2ブラウザで視聴できますか

A.
パソコンの場合はブラウザでもご視聴いただけます。

【注意事項】
※視聴可能ブラウザは「Chrome」「Firefox」「Safari」「最新版Microsoft Edge」です。
※「古いバージョンのMicrosoft Edge」と「IE(Internet Explorer)」ではご視聴いただけません。
※Microsoft Edgeの最新版へのアップデートはこちら
※「Chrome」「Firefox」「Safari」でも最新版へのバージョンアップを推奨いたします。

【ブラウザ視聴手順】
事務局よりメールでお送りしている「視聴用URL」にアクセスください。
「お名前」や「アドレス」入力後、「登録」ボタンをクリックください。
※アドレス欄には、申し込み時と同じアドレスをご入力ください。
登録後に表示される「参加URL」をクリックください。
Zoomのソフト起動画面で「ブラウザから起動してください」をクリックしてください。
お使いの端末(環境)によって視聴画面の見た目が異なる場合がございます。
※「ミーティングを起動」をクリック後に、「ブラウザから起動してください」が表示される場合があります。


お名前をご入力し視聴画面にお進みください。
※スピーカーから音を出すために「コンピューターオーディオに参加」をクリックください。



Q3視聴用URLが繋がりません。視聴画面が映りません

A.
(メール画面にて)ご使用メールソフトの仕様でURLが2つに分かれている可能性がございます。URLをそのままクリックではなく、全て選択しブラウザに貼り付けアクセスください。

パソコンブラウザで閲覧されている方は、別のブラウザでのアクセスをお試しください。「古いバージョンの「Microsoft Edge」と「IE(Internet Explorer)」ではご視聴いただけません)。



Q4音声が聞こえません、小さいです

A.
ご使用端末(パソコンやスマートフォン)の音量が消音(ミュート)になっている、小さく設定されている可能性があります。 消音解除、音量の調整をお試しください。
※配信システムZoom側にも音声設定箇所がございます。下記は視聴画面(イメージ)です。ご確認ください。

【パソコンの場合】

「オーディオに参加」と表示されている場合

「オーディオに参加」設定しても音声が出ない場合

【スマホ・タブレット端末の場合】

「音声マークが×」と表示されている場合


「オーディオに参加」と表示されている場合
※設定しても通話が行われるわけではありません。



Q5映像が動きません、止まりました

A.
通信環境が不安定になっていないかご確認ください。アプリケーションやほかのブラウザを多数起動している場合は閉じてみてください。

それでも解消されない場合は、お手数ですが一度ソフト(アプリ)またはブラウザを終了し、再度接続してみてください。




Q6講師の投影した資料がずれて画面に表示されます

A.
講師が資料投影する際、ZOOM上の「画面共有」という機能を使用する場合があります。ご視聴端末によっては、資料がずれて表示される場合がございます。その場合には「ズーム比率」でご調整ください。手順は下記の通りです。

「オプションを表示」⇒「ズーム比率」⇒「ウィンドウに合わせる」の順でクリックください。








※「ウィンドウに合わせる」にチェック後もずれる場合は、他の比率「%」をお試しください(ブラウザの場合は、細かく比率変更ができない場合がございます。別ブラウザ等での視聴をお試しいただくと直る場合がございます)。



Q7講師の方、事務局へ質問はできますか。

A.
Q&Aボタンからご質問いただけます。匿名で送信される方は、匿名にチェックをいれてください。なお、チャット機能は原則使用しません。

※視聴に関してのお問い合わせもQ&Aをご利用ください。事務局スタッフが確認させていただきます。



Q8推奨環境を教えてください

A.
下記ご確認ください。
【パソコンOS】
●macOS XとmacOS 10.9以降
●Windows 10
●Windows 8または8.1、Windows 7、Windows Vista with SP1以降、Windows XP with SP3以降
【スマホ・タブレットOS】
●iOS 8.0 以降
●iPhone 4以降、iPad Pro、iPad Mini、iPad 2以降、iPodタッチ第4世代、iPhone 3GS(前面カメラなし)
●iPadOS 13以降
●アンドロイド5.0x以降
ブラウザ
【パソコンブラウザ】
●Windows:Edge 12+、Firefox 27+、Chrome 30+
●Mac:Safari 7+、Firefox 27+、Chrome 30+
●Linux:Firefox 27+、Chrome 30+
詳細はこちら(Zoom社公式サイト)をご覧ください。



Q9録画配信はありますか

A.ライブ配信のみになります。























日時  
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参加費
定員
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主催
共催
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